2011年1月6日木曜日

技術士(情報工学部門)第一次試験体験記

情報が少ない情報工学部門。どのように勉強したか整理したいと思います。

■共通科目
 理系大学卒業のため、免除されました。

■適正、基礎科目
 過去問3年分をじっくりやりました。
・過去問は日立技術士会Webサイトより入手しました。
http://www.hitachi.co.jp/rd/pe/ronbun/index.html
・解答は、日本技術士会Webサイトより入手しました。
http://www.engineer.or.jp/
・解説は、「技術士受験を応援するページSUKIYAKI塾」を参考に書いて覚えました。
http://www.pejp.net/pe/
また、必要に応じて、Web検索で調べた結果もひたすら書いて覚えました。
「技術士受験を応援するページSUKIYAKI塾」で全体の傾向を確認しておく。試験の約2ヶ月前からこの学習を続けました。

■専門科目
①過去問3年分をじっくりやる。
適正、基礎科目と同様の方法で実施しました。ただし、「技術士受験を応援するページSUKIYAKI塾」には情報が少なかったので、用語等をひたすらWeb検索し、ひたすら書いて覚えました。

②高度試験の問題を解く。
書籍「徹底攻略ポケット 高度試験共通 午前I・II対策 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略ポケット)」を利用しました。また、1年前に応用情報技術者試験に合格していたので、確認程度で大丈夫でした。ただし、問題の傾向は異なるので、用語とその意味を理解することに重点をおくのがよいと思います。